当協会の概要

協会概要

(平成29年3月31日現在)

名称
埼玉県信用保証協会
人格
信用保証協会法に基づく法人
主務大臣
内閣総理大臣・経済産業大臣
設立
昭和24年6月25日
目的
中小企業者等のために信用保証の業務を行い、もって金融の円滑化を図ることを目的とする
基本財産
762億円(資本金に相当します)
保証債務残高
9,287億円
保証利用企業者数
49,613企業
役員
5名(非常勤役員等を除く) 役員名簿(平成29年7月1日現在)役員報酬等
職員
181名

基本理念

埼玉県信用保証協会は、地域社会の発展<Development of society>のため、中小企業者の中に秘められた可能性を発掘<Discovery>し、夢<Dream>の実現のお手伝いをします。

基本理念は、当協会のあるべき姿、目指すべき方向を端的にあらわしたものです。これは、当協会の活動・専門分野<Domain>を意味するとともに、中小企業者の皆さま、関係機関、協会職員との接点になるものと考えます。

この基本理念の3つのDを通じて、より一層皆さまに信頼される信用保証協会の実現に向け、鋭意努力を続けてまいります。

基本理念

シンボルマーク

シンボルマークは、当協会の基本理念である「3D」を、信用保証協会の持っている「人間的な優しさ」の表現として、ソフトな筆タッチの花びらをモチーフにしました。中小企業・金融機関・当協会の3つの力で大きく花ひらくイメージです。

コーポレートカラーは、当協会がこれからも「信頼の出来る安定した機関」であることを象徴して、安定のブルーと信頼のグリーンを選びました。

基本理念