お知らせ

平成25年度

原材料・エネルギーコスト高及びデフレ等に対する特別相談窓口を設置しました

2014/2/24

当協会では、原材料・エネルギーコスト高及びデフレ等によって影響を受けている中小企業者の経営支援・資金繰り支援のため、特別相談窓口を設置しました。

設置日:
平成26年2月24日(月)
窓口名:
原材料・エネルギーコスト高対策特別相談窓口
      デフレ脱却等特別相談窓口
開設場所:
経営支援部、本店営業部及び各支店
相談受付時間:
月・水・金曜日 9:00~17:20
           火・木曜日   9:00~19:00

大雪等による被害に対する特別(緊急)相談窓口を設置しました

2014/2/18

当協会では、このたびの大雪等により被害を受けた中小企業者の経営支援・資金繰り支援のため、特別(緊急)相談窓口を設置しました。

設置日:
平成26年2月18日(火)
窓口名:
平成26年2月14日からの大雪による災害に関する特別相談窓口
開設場所:
経営支援部、本店営業部及び各支店
相談受付時間:
月・水・金曜日 9:00~17:20
           火・木曜日   9:00~19:00

「所沢開業ゼミナール」の開講について

2014/1/28

所沢商工会議所にて、これから開業する方・開業を予定している方を対象に、「開業ゼミナール」が開講されます。

全2日間のセミナーで、開業に必要な基礎的知識(心がまえ、事業計画の作成等)について講義が行われ、事業についての考えを深めてもらう環境を提供するものです。

詳細に関しましては、以下のリーフレットおよび主催者のホームページをご参照ください。

日時:
平成26年2月8日(土)・2月15日(土)(計2日間)
主催:
所沢商工会議所・所沢市
後援:
埼玉県信用保証協会 他
詳細:
リーフレット
お問い合わせ先:
所沢商工会議所(ホームページ)  電話:04-2924-5581

「経営者保証に関するガイドライン」の適用に伴う対応について

2014/1/17

「経営者保証に関するガイドライン」は、中小企業の経営者保証に関する契約時及び履行時等における対応について定めたものです。

当協会では、平成26年2月1日から同ガイドラインを適用いたしますので、同日以降に経営者保証を要する新規保証申込みや、代表者交代等で経営者を連帯保証人に追加する保証条件変更申込みの場合は、申込書類一式とともに「信用保証委託契約附帯契約書」を協会へ提出してください。

「経営者保証に関するガイドライン」に係るご説明
信用保証委託契約附帯契約書

「中小企業・小規模事業者のためのワンストップ年末特別相談会」の開催について

2013/12/16

年末に向け、中小企業・小規模事業者の皆さまの金融やその他各種施策に関する相談に、関係省庁等の担当者がワンストップで親身に対応させていただく相談会が以下の日程で開催され、当協会も参加します。

詳細はリンク先をご覧ください。

日時:
平成25年12月24日(火) 10:00~16:00
会場:
さいたま新都心合同庁舎1号館 1階多目的ホール
    (さいたま市中央区新都心1番地1)
中小企業・小規模事業者のためのワンストップ年末特別相談会

「経営改善計画策定支援事業」の事業者負担費用への補助について

2013/11/1

当協会では、中小企業者が認定支援機関による支援のもと経営改善計画を策定する「経営改善計画策定支援事業」について、事業者負担分にあたる計画策定費用の1/3のうち、30万円を上限に一部を補助しています。詳細は以下のリンク先をご覧ください。

「経営改善計画策定支援事業」の事業者負担費用補助

第4回ネットワーク会議を開催しました

2013/10/28

当協会が事務局を務める「彩の国中小企業支援ネットワーク」の第4回ネットワーク会議を10月28日(月)に開催しました。
第1部では、経営改善計画策定支援事業の円滑な活用について等の講演を行い、第2部の全体会議では、彩の国中小企業再生ファンドの設立などの情報共有を図りました。

彩の国中小企業支援ネットワークについて

「彩の国中小企業再生ファンド」の組成について

2013/10/25

当協会は、地域における事業再生支援機能の強化を図るため、県内8金融機関及び(独)中小企業基盤整備機構等との共同出資による官民一体型再生ファンド(「彩の国中小企業再生ファンド」)の組成について合意し、10月25日に組合契約を締結しました。

「彩の国中小企業再生ファンド」について

国による中小企業・小規模事業者向けの主な補助金等の
支援事業をご案内しますので、ぜひご活用ください。

2013/9/20

経営改善計画策定支援事業(経営改善計画策定補助金)

概要:
金融支援等を必要とする中小企業・小規模事業者が、外部専門家(認定支援機関)の助けを得て実施する経営改善計画の策定を支援します。全国2万社を対象とし、認定支援機関による経営改善計画策定費用やデューデリジェンス費用(資産査定)、モニタリング費用を補助します。
補助率:2/3(補助上限額200万円)

中小企業庁ホームページ 認定支援機関による経営改善計画策定支援事業を経営改善センターで開始します。

中小企業者・小規模事業者ビジネス創造等支援事業

概要:
中小企業・小規模事業者や企業を目指す方と1万社以上の専門家が参画し、自由に経営・起業に関する情報交換や相談等ができるITシステムとしてポータルサイト「ミラサポ」を構築するとともに、専門家の派遣を支援することで、新たなビジネス創造や経営改革等をサポートします。

関東経済産業局ホームページ 中小企業者・小規模事業者ビジネス創造等支援事業について

※専門家派遣は、国(3回)と当協会独自(5回)の専門家派遣事業を併せて、最大8回まで無料でご利用することができます。
 専門家派遣事業に関するご質問等につきましては、経営支援部または本店営業部・各支店の企業支援課までお問い合せください。

地域需要創造型企業・創業促進補助金(創業補助金)

概要:
起業・創業を促進し、地域の新たな需要の創造や雇用の創出を図り、我が国経済を活性化させることを目的として、独創的なサービスや商品等を新たに提供する事業計画を持つ女性及び若者に対して、創業事業費等の一部を補助します。
補助率:2/3(補助上限額200~700万円)

創業補助金 埼玉県事務局ホームページ

※本補助金の第3回募集につきましては、中小企業庁や埼玉県事務局ホームページ等にて公募要網等が掲載される予定です。

台風18号による災害に関する特別相談窓口を設置しました

2013/9/18

当協会では、平成25年台風18号による災害の発生により、中小企業者が経営上の困難等に陥る可能性があることから、特別相談窓口を設置しました。

設置日:
平成25年9月18日(水)
窓口名:
平成25年台風第18号による大雨等に係る災害に関する特別相談窓口
設置場所:
経営支援部、本店営業部及び各支店
※台風18号による被害については、平成25年9月17日に相談窓口を設置していますが、今後は本特別窓口としてご相談を承ります。
    なお、相談受付時間や休日相談日は変わりません。

台風18号による突風等の被害に対する資金繰り等相談窓口を設置しました

2013/9/17

当協会では、平成25年9月16日に発生した台風18号の突風等により被害を受けた中小企業者の経営支援・資金繰り支援のため、相談窓口を設置しました。

設置日:
平成25年9月17日(火)
開設場所:
経営支援部、本店営業部及び各支店
相談受付時間:
月・水・金曜日 9:00~17:20
           火・木曜日   9:00~19:00
休日相談

開設日:
9月21日(土)、9月28日(土)
開設場所:
本店営業部及び各支店
開設時間:
9:00~17:00

※現在は平成25年台風第18号による大雨等に係る災害に関する特別相談窓口として相談を承っております。

突風等の災害発生並びに9月の資金需要期に対応するため休日相談窓口を開設しました

2013/9/5

このたびの突風等による災害発生並びに9月の資金需要期に対応するため、平成25年9月中は次のとおり休日相談窓口を開設しています。

開設日:
9月7日(土)、14日(土)、21日(土)、28日(土)
開設場所:
本店営業部及び各支店(9月7日は春日部支店のみ開設)
相談受付時間:
9:00~17:00

突風等の災害発生に伴い特別相談窓口を設置しました

2013/9/4

当協会では、平成25年9月2日に発生した突風等による災害の発生により、中小企業者が経営上の困難等に陥る可能性があることから、特別相談窓口を設置しました。

設置日:
平成25年9月3日(火)
窓口名:
平成25年9月2日に発生した突風等による災害に関する特別相談窓口
設置場所:
経営支援部、本店営業部及び各支店

「所沢開業ゼミナール」の開講について

2013/9/3

所沢商工会議所にて、これから開業する方・開業を予定している方を対象に、「開業ゼミナール」が開講されます。

全6日間のセミナーで開業の心構えやノウハウが身に付けられる機会を提供するものです。

詳細に関しましては、以下のリーフレットおよび主催者のホームページをご参照ください。

日程:
平成25年10月23日(水)~11月29日(金)(計6日間)
主催:
所沢商工会議所・所沢市
後援:
埼玉県信用保証協会 他
詳細:
リーフレット
お問い合わせ先:
所沢商工会議所(ホームページ)
電話:
04-2924-5581

中小企業再生ファンドの設立準備について

2013/8/28

当協会では、中小企業金融円滑化法終了後の県内中小企業・小規模事業者への経営支援を一層強化するため、埼玉県における中小企業再生ファンドを今秋に設立するための準備を進めています。このファンドは、県内金融機関及び株式会社ルネッサンスキャピタルグループも出資し、総額20億円規模を予定しています。詳細は、決まり次第改めて発表いたします。

※中小企業再生ファンドは、借入債務の買取りや株式取得により中小企業の再生を支援することを目的としています。

ホームページの全面リニューアルについて

2013/7/1

埼玉県信用保証協会では、ホームページサイトを全面リニューアルいたしました。

従来のデザインを一新し、より利用しやすいサイトに変わりました。

今後ともお客さまにご利用いただけるホームページとするために、内容の充実を図ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

「川口・さいたま女性創業塾」の開講について

2013/6/10

川口市・さいたま市で創業を志す女性を対象に、「川口・さいたま女性創業塾」が開講されます。この塾は、創業に関するノウハウを身に付けられる機会を提供し、ビジネスプラン作成までをフォローするものです。

詳細に関しましては、以下の主催者ホームページをご参照ください。

主催
川口商工会議所(ホームページ)さいたま商工会議所(ホームページ)
共催
埼玉県信用保証協会 他

夏季の服装軽装化(クールビズ)について

2013/5/7

当協会では、地球温暖化・CO2削減対策、節電対策の一環として、クールビズを実施しております。

実施期間中は、職員の服装が軽装(ノーネクタイ・ノージャケット等)となりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

また、当協会にご来協の皆さまにおかれましても、軽装でお越しください。

実施期間
平成25年5月7日(火) ~ 平成25年10月31日(木)

創業者のためのマニュアル「ビジネス・ナビ」の掲載について

2013/04/25

当協会では、新たに事業を開始される皆さまを応援しています。

創業に向けての心構えから、資金計画の作成までサポートした創業者のためのマニュアル「ビジネス・ナビ」を掲載しましたのでお知らせいたします。

創業者の皆さまへ

経営支援部の創設について

2013/4/01

当協会では、県内の中小企業者に対する経営支援を更に強化するため、企業支援室を発展的に改組し、「経営支援部」を創設しました。

経営支援部では、経営支援課と審査支援課がそれぞれ次の役割を持ちながら中小企業者をサポートしています。経営上のお悩みなどありましたら、お気軽にご相談ください。

経営支援部 電話:
048-647-4716

≪経営支援課≫

  • 企業再生支援(経営改善計画策定のサポート等)
  • 希望する企業への専門家派遣事業(※1)
  • 関係機関と連携して経営改善や企業再生を図る経営サポート会議(※2)の事務局機能 など

≪審査支援課≫

  • 金融よろず相談
  • 創業支援に係る相談窓口(創業計画作成のサポート等)
  • 他の公的支援策の情報提供 など
※1 専門家派遣事業について

当協会では、保証をご利用いただいている中小企業者が抱えている、「事業承継の相談をしたい」「経営改善計画を策定したい」等の様々な相談事に対して、専門的な知識と経験を有する専門家と協会職員がお伺いし、目標実現や課題解決に向けたお手伝いをしています。

※2 経営サポート会議について

当事者である中小企業者をはじめ金融機関等の関係者が一堂に会し、企業再生に向けて具体的な支援方針などを協議しています。公的な機関である保証協会が事務局を務めることで、借入金融機関が複数にまたがる場合の調整や支援の方向などについて迅速な対応を図ることができます。(参考:彩の国中小企業支援ネットワーク