がんばる創業者紹介

一期一会を大切に! 人と人との繋がりがきっと貴方の助けになる!

企業名:
株式会社ワンダーマーク
代表取締役:
渡部 学
業種:
フィギュアの製造
創業年月:
平成27年9月
株式会社ワンダーマーク

Q. 事業内容を教えてください。

株式会社ワンダーマーク

当社では、さわって楽しむやわらか動物キャラクター「もにまるず」の企画・製造を行っています。「もにまるず」は、もにもにした独特のやわらかさが特徴のフィギュアで、ウサギやトラ等の動物キャラクターが全部で100種類!また、ハローキティ等の人気キャラクターとのコラボ商品も多数あります。商品は全て現役美大生による手作りで、品質にこだわり一つ一つ丁寧に製作しています。KIDDY LAND等50店舗以上でお取扱いしている他、インターネットでも販売しています。職場のデスクに飾り、ぜひ周りの仲間と“もにもに”してみてください。


Q. 創業された経緯や現在までの道のりを教えてください。

株式会社ワンダーマーク

「もにまるず」の原型は、美術大学一年生の時に学園祭へ出展するために作ったものです。当時は満足できる物を作成できず、翌年の学園祭で再挑戦し、現在の「もにまるず」が誕生しました。その時に販売を行い、とても好評を得て、その後に出展したイベントでは作成した600個全てを完売することができました。自分の作品を多くの方に購入していただき、そして手にしていただいたことはとても嬉しく、「もにまるず」を製作・販売する事業を展開していきたいと思ったのです。
幸い両親が事業経営に理解があり応援してくれたこと、また大学時代に「もにまるず」を見て気に入り、「一緒に仕事をしよう」と言ってくれる仲間ができたこと等周囲の人にも恵まれ、現在に至っています。


Q. 創業されてから現在に至るまでに大変だったことを教えてください。

株式会社ワンダーマーク
「もにまるず」は全て手作りのため、品質を一定に保つことは創業当初、とても苦労しました。材料が非常にデリケートで、温度や湿度、配合等がしっかりしていないと形にならず、美大生が作ってもなかなか品質を保てませんでした。そのような中、増加する注文に対応するため、生産量を増やしていくことは困難を極めました。
そのため、作業工程については温度や湿度、配合等のデータを蓄積してマニュアルを作成・周知していくことで失敗作を減らし、生産性の向上を図りました。また、それだけでは不十分だったため、取引先企業に当社の生産ペースをご理解いただいた上で、納品スケジュールを組ませていただき、なんとか乗り切ってこれたかと思います。


Q. 保証協会を利用してみていかがでしたか。

保証協会については、資金調達について本で調べていた時や、創業セミナーに参加した時に名前を聞いていた程度で、その利用方法や窓口等について詳しくは知りませんでした。ですが、融資を受けるにあたって、保証協会の方が作業現場を見にきて、商品について非常に興味を持っていただき、資金調達もサポートしていただきました。頼りになる存在だと実感したとともに、とても感謝しています。

Q. 今後の展望について教えてください。

株式会社ワンダーマーク

大学時代から作り続けてきたオリジナルの「もにまるず」をもっと強化していきたいです。「もにまるず」は100種類あるのですが、3年前にようやく全てフィギュア化に成功しました。ですが、その頃から人気キャラクターとのコラボ商品が多くなり、オリジナル商品の製造まで手が回らない状態でした。しかし、昔からオリジナル商品を好きでいてくださる方も多いので、今後はオリジナル商品を中心に製造していき、コラボ商品から好きになってくださった方にもオリジナル商品を知っていただきたいと思います。


Q. これから創業される方へメッセージをお願いします。

分からないことは考えこまずに誰かに教えを請うことも大切だと思います。悩み続け時間を費やしてしまうよりは、分かる方に相談し、その悩んでいる時間を自身の夢を実現するために使う方が有意義だと思います。また、そのためにも普段から人と人との繋がりを大切にし、周囲の人を協力者にしていってください。


株式会社ワンダーマーク
住所:所沢市東所沢1-30-4
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
ホームページ:http://www.wondermark.co.jp/
株式会社ワンダーマーク