ご利用の流れ

金融機関にて信用保証のお申込を行います。信用保証のご利用にあたってお客さまにご負担いただくのは、「信用保証料」だけです。

  • 中小企業・小規模事業者
  • ① 保証申込

    金融機関の窓口で、融資の申込とともに信用保証の申込手続きを行います。

  • 金融機関
  • ② 保証依頼

    金融機関は審査を行い、融資が適当であると判断したときは信用保証協会に申込の必要書類を提出します。

  • 埼玉県信用保証協会
  • ③ 保証審査

    信用保証協会は、事業内容や経営計画等を踏まえ審査を行い、適当であると認めたときは金融機関に対して「信用保証書」を発行します。

  • 金融機関
  • ④ 融資実行

    金融機関は信用保証書に記載された条件にもとづき、お客さまに融資を実行します。この際、お客さまには信用保証の対価として信用保証料をご負担いただきます。
    信用保証料についてはこちらをご覧ください。

※地方公共団体と連携し取り扱っている保証制度(埼玉県制度融資・市町村制度融資)においては、保証申込に先立ち各地方公共団体の定める受付手続きも必要となります