がんばる創業者紹介

確かな「信念」が困難と向き合う力になる!

店名:
Boulangerie Coton
   (ブーランジュリー コトン)
代表:
綿貫 享
業種:
パン屋
創業年月:
平成29年7月
Boulangerie Coton(ブーランジュリー コトン)

Q. 事業内容、イチオシサービスを教えてください。

Boulangerie Coton(ブーランジュリー コトン)

東武東上線鶴瀬駅東口から徒歩2分にある当店では、パンは約60種類、焼き菓子を約10種類取り揃えています。一番の人気商品はクロワッサンで、香りが際立つよう、毎日、早朝から7時間かけて作り上げています。また、果物を使ったデニッシュもおススメで、特にオレンジのデニッシュ「オランジェ」は、一晩シロップに付け込んだ生のオレンジを、自家製のカスタードとクリームチーズにのせて焼き上げており、優しい甘さと、生のオレンジならではのほど良い酸味が口の中に広がります。ぜひ一度ご賞味ください。


Q. 創業された経緯や現在までの道のりを教えてください。

Boulangerie Coton(ブーランジュリー コトン)

子供の頃、自分の作ったパンを食べた人が「美味しい」と喜んでくれたことがとても嬉しくて、いつかパン屋を開きたいと思い、実際に高校卒業後にはパン職人として働き始めました。そんなある時、岐阜県にあるパンの有名店「TRAIN BLEU」の講習会に参加したのですが、パンの味はもちろん見た目も美しく、かつ、楽しそうにパンを作る職人の姿に感動し、弟子入りを決意しました。同店で9年半修行を積み、師匠の味を関東に広めるとともに、美味しいパンを自分の身近な人にも食べて欲しいという思いから、平成29年7月に地元である富士見市鶴瀬に当店をオープンしました。


Q. 創業されてから現在に至るまでに大変だったことを教えてください。

Boulangerie Coton(ブーランジュリー コトン)
当店に関する間違った情報がインターネット上に流れてしまった時は戸惑いました。当店の関係者以外の方が発信した、間違った営業時間や、販売方法について当店の考え方とは異なる情報が広まり、クレームになってしまったことがありました。幸いお客さまから教えていただいて早期に気がつくことができたため、FacebookやInstagramを使って正しい情報を発信するとともに、ご来店いただいたお客さまに対しては丁寧な説明を繰り返しました。その結果、今ではご理解いただき、大きな影響を受けることなく営業を続けられています。


Q. 保証協会を利用してみていかがでしたか。

創業については調べていたので、保証協会の存在については知っていましたが、内容について詳しいことは分からず、書面のみでやり取りをし、あまり接する機会がない組織だと思っていました。しかし、実際に埼玉県の創業者向け制度融資を利用するにあたって保証協会に申込みをしたところ、店舗まで面談に来て親身に話を聞いてもらえました。また、融資後も状況等を気にかけていただいており、親しみを持てる組織だと感じています。

Q. 今後の展望について教えてください。

Boulangerie Coton(ブーランジュリー コトン)

私が師匠のパンに感じた、心から「美味しい」と思えるパンを全国の方に食べていただきたいと思っています。そのため、まずはパンフェス等に参加してより多くの方に私の作るパンを食べていただきたいと思います。また、パン職人の育成にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。師匠から受け継いだ技を一人でも多くのパン職人に伝え、日本中に美味しいパン屋を増やしていきたいです。


Q. これから創業される方へメッセージをお願いします。

自分の「信念」をしっかり持つことが大切です。上手くいかないことがあった場合、常に「信念」を基準に対応していくことで、自分の行動がぶれることなく事業を着実に進めていくことができると感じています。一方で、自らの判断に過度な自信を持ち、冷静な判断ができなくなることは良くないと思います。自らを過信せず、常に第三者的な目線で自分の技術やアイディアを見つめ直し事業を行っていくことを忘れないで欲しいと思います。


Boulangerie Coton(ブーランジュリー コトン)
住所:富士見市鶴瀬東1-9-29
メゾンベルクール102
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日・月曜日
Facebookページ:https://ja-jp.facebook.com/cotonpan/
Boulangerie Coton(ブーランジュリー コトン)