当協会の経営支援を実際に利用してみた感想を教えてください
事業の状況や集客に悩んでいることを協会職員の方にお話したところ、専門家派遣の利用を提案していただき、中小企業診断士の資格を持つ専門家の方へ相談することとなりました。
専門家の方に当院の強みと弱み、外部環境などを分析していただいた上で、チラシを活用した集客についてアドバイスをいただきました。チラシ作成にあたっての留意点や安価な作成方法について具体的に教えていただき、参考になりました。また、アドバイスを受けるだけでなく、専門家の方との対話を通じて、自分が取り組んできたことが間違いではなかったという「答え合わせ」ができたのも、事業を行う上での自信に繋がりました。
専門家派遣を利用した後も、協会職員の方が定期的に訪問してくださり、パソコンを使った作業が苦手な私のフォローをしてくれたのも、とても心強かったです。
事業を行う上で大切にしていること
(ビジネスポリシー)
お客さまのことを第一に考えコミュニケーションをとることです。施術にあたっては、お客さまの話によく耳を傾け、「過去に大きな怪我をしていないか」、「持病がないか」、「立ち仕事なのかデスクワークなのか」、「朝起きてから1日をどう過ごしているか」などをお伺いしています。そのお話を踏まえて実際に身体を触ってみることで、お客さまの悩みの原因を探っていきます。自分の身体のことを一番知っているのは自分自身のはずですが、お客さまの思わぬところに悩みの原因があることも珍しくはありません。そのため、お客さまから様々な話を引き出すために積極的にコミュニケーションをとることが大事だと思っています。最終的には、「あそこに行けば“すぐに復帰できる”」と言われるようにしたいです。