経営支援についてのよくあるご質問

経営支援全般について

費用はかかりますか?
基本的にお客さまの費用負担はありません。
なお、当協会以外の支援機関をご紹介する場合は、当該機関の規定によります。
取引先を紹介してもらえますか?
取引先の紹介は行っておりませんが、新規顧客開拓に関するアドバイスを行うことは可能です。
忙しくてあまり時間を取れませんが、大丈夫ですか?
可能な限りお客さまのご都合に沿えるようにいたしますが、お時間を要する場合もありますので、比較的お時間を確保できる時期にご活用いただくことをお勧めします。
例えば、専門家派遣の場合は、1回2~3時間、全3~6回程度実施することとなります。
オンラインで経営支援を受けることはできますか?
可能です。
当協会では、「Zoom」もしくは「gingerミーティング」を用いた経営支援を実施しています。
ただし、ご本人確認のため、初回のみはオンラインではなく対面にて実施することとなりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※オンラインで経営支援をご利用いただく際の通信費や機器購入費用はお客さま負担となります。

専門家派遣について

専門家とはどのような人ですか?
企業経営において専門的な知識や経験を有する中小企業診断士や公認会計士、税理士、技術士の資格を持つ方などです。
事務所が狭く、話をする場所がありませんが大丈夫ですか?
基本的にはお客さまの営業所にて行いますが、当協会や取引先金融機関等にて行うことも可能ですので、当協会までご相談ください。

経営サポート会議について

会議開催にあたり必要となる準備はありますか?
会議の議題について、当日お客さまがご説明いただく資料の準備をお願いします。
参加金融機関との日程調整や会場の手配、当日の進行等については当協会が行います。
会議の中で結論を出してもらえますか?
経営サポート会議はお客さまと取引金融機関との意見交換の場であるため、結論については、参加した各金融機関が持ち帰った上で判断します。