信用保証料について

信用保証料とは

信用保証料は、信用保証をご利用いただく対価として、お客さまにお支払いいただくものです。信用保証のご利用にあたっては、信用保証料以外はいただきません。

皆さまからいただいた信用保証料は、当協会の運営費や、金融機関に支払う代位弁済金、日本政策金融公庫に支払う信用保険料等に充てられています。

信用保証料率について

信用保証料を計算する際に使用する信用保証料率は、下表のとおり9段階に区分されており、お客さまの財務内容等に応じて、適用する信用保証料率が決まります。

(%)

区分 1 2 3 4 5 6 7 8 9
一般的な信用保証料率 1.90 1.75 1.55 1.35 1.15 1.00 0.80 0.60 0.45

※創業者や個人事業主で貸借対照表を作成されていない等により、財務評価ができないお客さまについては、区分5が適用されます。

※上表は一般的にご利用いただいている保証制度(一般保証)の信用保証料率です。その他の保証制度の信用保証料率については、信用保証料率一覧表をご参照ください。

信用保証料率の割引について

以下に該当する場合、信用保証料率が割引となります(割引とならない保証制度もあります)。

  1. 不動産等担保の提供をいただいた場合、信用保証料率が0.1%(埼玉県制度融資、市町村制度融資の場合0.03%)割引となります。
  2. 会社法に基づく「会計参与」を設置している場合、信用保証料率が0.1%割引となります。

信用保証料の分割支払いについて

信用保証料は、原則として一括でお支払いいただいております。ただし、以下のいずれかに該当する場合は、お客さまの希望により分割でお支払いいただくことが可能です。

  1. 保証期間が2年を超える場合
  2. 保証期間が1年を超える根保証制度をご利用の場合

信用保証料の返戻について

お支払いいただいた信用保証料は違算の場合を除き、返戻しないこととしていますが、保証期日の前に完済した場合は、信用保証料の一部を返戻する場合があります(保証料額が1,000円以下の場合は、返戻の対象外となります)。

また、保証期日前の完済が当協会の借換保証によって行われる場合、お客さまの希望により、完済によって発生する返戻保証料を、借換保証によって発生する新規保証料から差し引いてお支払いいただくことが可能です。